【脂肪燃焼に効く】BCAAの効果について調べてみた【サプリメント調査】
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【脂肪燃焼に効く】BCAAの効果について調べてみた【サプリメント調査】

     

年齢とともに脂肪が落ちにくくなってきて、気がつけば「時すでに遅し、、、」なんて経験ありませんか。でも、何をしたらいいのかわからないし、薬やサプリメントなどの成分や効果、飲み続けて大丈夫なのか不安なものになります。

そこで、今回は効率よくダイエットしたい人に「BCAA」について調べてみたので、どんな成分の効果があるのか等をご紹介します。

BCAAとは?成分や効果について

BCAAとは?成分の効果について
BCAAは、バリン・ロイシン・イソロイシンといった筋肉を作るのに関係が深いアミノ酸です。
運動中で壊れた筋組織の修復や筋肉を増やすことが期待されています。

では、BCAAは、どういった成分や効果があるのか、効果的な飲み方など詳しくみていきましょう。

BCAAの成分について

BCAAの成分について
BCAAとはいったいどういったものなのか?

BCAAは、食品では、乳製品や肉類(特に赤身)に含まれており、エネルギーの生成おいては、重要な役割を担っています。
そのため、BCAAが体内に多いと脂肪のエネルギーがスムーズに変換され、余分な脂肪が蓄積されにくくなります。

では、その成分がどのような効果を、発揮するのか見ていきます。

BCAAの効果について

BCAAの効果について
BCAAは、特にお腹の脂肪を燃焼させ内臓脂肪を減少させる効果があるとされ、成人病予防に期待されています。また、疲労感や眠気を起こすホルモンの分泌を軽減させる働きもあり、集中力をアップさせます。

その効果は、簡単にいってしまえば「健康維持」です。

BCAAを含むサプリメントを飲むタイミングは?

BCAAが含まれるサプリメントの飲むタイミングは、目的に合わせた摂取のタイミングを提案します。

  • 疲労を軽減しエネルギーを持続的に使うなら
  • トレーニング開始30分前(長時間のトレーニングの場合は1時間に1回程度こまめに摂取)がおすすめ

  • 肉体の疲労回復なら
  • トレーニング直後に摂取がおすすめ

  • スポーツ以外
  • 起床・就寝時がおすすめ

アミノ酸というとストイックにトレーニングをする人のためのサプリというイメージですが、実は日常生活においても、なかなか寝付けないというお悩みがある方に安眠効果が期待されているんですよ。

疲労を溜めないためにもBCAAを積極的に摂取してみませんか。

【脂肪燃焼に効く】BCAAの効果について調べてみた【サプリメント調査】まとめ

ここまで、BCAAの効果について見てきました。調べてみると、BCAAは、ストイックにトレーニングをする方はもちろん、運動をしない方にもおすすめできるサプリメントだとわかりましたね。

BCAAが含まれるサプリメントを摂取して、健康的で疲れ知らずのカラダを手に入れましょう!