腸内環境の改善に良い成分とその効果について調べてみた【サプリメント調査】
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腸内環境の改善に良い成分とその効果について調べてみた【サプリメント調査】

     

最近、芸能人や若い人を中心に「腸活」が人気となっています。「第二の脳」とも呼ばれ腸内環境を整えることに注目されています。

そこで、今回は腸内環境の改善に良い成分について調べてみたので、どんな成分の効果があるのか等をご紹介します。

腸内環境の改善に良い成分や効果についてご紹介

腸内環境の改善に良い成分や効果についてご紹介
腸内環境の改善に良い成分は、難消化性デキストリン、オリゴ糖です。

では、どういった成分の効果があるのか、効果的な飲み方なども合わせて詳しくみていきましょう。

腸内環境の改善に良い成分について

腸内環境の改善に良い成分について
腸内環境の改善に良い成分は、難消化性デキストリン、オリゴ糖などがります。

腸内環境の改善には、腸内の善玉菌の割合を増やし多く保つことが必要です。

腸内環境の改善に良い成分の効果について

難消化性デキストリン、オリゴ糖の健康効果についてまとめてみました。

成分効果
難消化性デキストリン整腸作用
食後の血糖値の急上昇を抑制
食後の中性脂肪値の上昇を抑制
オリゴ糖腸内善玉菌増加作用
血中コレステロールの減少
便秘解消

どのオリゴ糖を摂ればいいの?

腸内環境の改善に良い成分としてオリゴ糖は有名ですが、オリゴ糖は約20種類もあります。それぞれ特徴に違いがありますが、腸内環境を整える効果はどのオリゴ糖でも共通です。

オリゴ糖には、小腸で吸収される「消化性」と消化されずに大腸まで届く「難消化性」のものがあり、難消化性のものは血糖値も上がりにくく、血糖値が気になるという方には甘味料として摂取するのもおすすめです。

腸内環境の改善に良い成分とその効果について調べてみた【サプリメント調査】 まとめ

ここまで、腸内環境の改善について見てきました。調べてみると腸内環境の改善をより効率的に摂取するためには、日頃から食事・運動・睡眠を意識し食生活を工夫することが大切です。

なんと生活習慣病の9割は腸内環境の悪化が原因とされいます。

健康なカラダを保つには、まずは腸内環境の改善をしましょう!